SAS HBAカードを購入した

 HBAカードってどんなもんなんだろうと気になっていたので、ヤフオクでLSI SAS 9217-8i HBAカードを落とした。



このカードはHBAカードだがRAID0,1程度の簡単なものは構成できる。(まぁ記憶域プールでストレージ管理を行うのでHBAカードで十分)


とりあえずデスクトップPCで接続して運用



正常に動作してそうなのでひとまず部屋に転がってた2TBのHDD3台と4TBのHDD1台を接続してみた。ファームウエアは最新のものはバグがあるような噂がネット上で確認されてたので特に更新などはしなかった。


記憶域プールでシンプルボリュームを作成して使ってみる






当面はサーバーの録画番組のバックアップとして使うことにする。サーバーの論理障害に対応するだけなのでシンプルで十分。パフォーマンスはRAID0というよりJBODに近い。

今後SASエキスパンダーを導入できれば、サーバー本体のSATAカードをリプレイス出来そうだなと思案中

人気の投稿