長岡花火

 折角レンズが色々増えてきたので花火を撮りたい!

というわけで、長岡の花火大会に行ってきました。


1日目

初日はまっすぐに長岡へ。17時頃に南部工業団地に車を停めてシャトルバスで会場に。(この時間で既に県道499号沿いの駐車場は満車のため、長岡歯車製作所南部工場の駐車場を利用。)

今回の撮影地点は信濃川東岸、長生橋南側のブロックにしました。ブルーシートに区画分けされていて、ブルーシート内は先着順。そこそこの広さで使いやすい印象。




花火は信濃川西岸で打ち上げられるので長生橋とのショットが狙える。河川敷上で位置取りをした場合は24~50mmくらい、斜面に位置取りした場合は28~60mmくらいがいいかもしれない。

今回はPC NIKKOR 19mm f/4E EDとAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで撮影してみたが、PC NIKKOR 19mm f/4E EDはやや広角気味であった。

PC NIKKOR 19mmにはハーフNDを、24-70mm f/2.8EにはND8をつけてみた











2日目

2日目は新潟散歩しつつ、遠目からのフェニックス狙いで行きました。

高龍神社








米どころ


信濃川河口付近






フェニックス


そんな感じで長岡花火でした。それにしても新潟は米がウマい!米だけじゃなくて水が肝なんですかね

人気の投稿